Thursday, June 22, 2017

フランスのアンティークランプ


フランスから送ってもらったエンジェルのアンティークランプ
フランス仕様なので日本の電球が付けられないため、
ただ今工事中です。

金色の電気コードを探しても
ホームセンターはなくて、、、お取り寄せ中。


きちんとできたら
販売しようと思っています。
(今日は自慢だけ、したかったの。)

ガラスのシェードもフランスのアンティーク。
ガラスのシェードは割れる心配もあるし、
日本でレプリカがお安く売っているから、、、と思ったのですが、
送って下さっているTさんが
「現代のものとは違う」とおっしゃってた通り!
作りが細かいし、曲線が美しい!

(写真を撮ると、良し悪しがはっきりわかります。。。)
 

Wednesday, June 21, 2017

フランスから届いた、手書きのプレート


ヴィンテージのドアプレート
3000円

 

アンティークのキャミソールが、バッグになってる!

 
ウエスト部分を縫って、袋にしちゃいました。
ハンガーに掛けて、パジャマ入れやスーパーのポリ袋入れに。
一見、アンティークのお洋服を飾ってるんだ、、と思うでしょ。
オサレ~♪♪♪
 
(うちで使用後のスリッパ入れを見た方は、
あ~なるほど、と思ってくれるんじゃない?)
 
 
 
 
 
 
粗目に縫ってあるので
お洋風として着たくなったら、解いて着られます。
4200円

しっかりした生地で、
針が通らないの、、、縫うのが大変でした。

首回りがか弱い感じだったので
リボンを縫い付けて補強しました。
こちらも、解けばブラウスになります。
4500円

胸元に、刺しゅう

スカラップの、カフェカーテン

ほら、よく見て。
こんなところも
スカラップなの。

ネットショップからは ↓
https://store.shopping.yahoo.co.jp/le-jeudi/cafe-curtain-cutwork90.html

アーチ型の、のれん 新作です!

新作のアーチ型のれん
先週、サンプルで使っていたものまで譲ってしまって
白っぽいものが全く無くなっちゃったので
大急ぎで作りました♪(縫製のKさんが、、、)

5000円

取って置いた大好きなレース、
意を決して使ってしまった、、、
 


ベージュの生地に白いレース、
(裏から見ています。)

ガラスの花留めと花器

あ、そうだ。
私がいつも使っている、これ。
ガラスの花留め 720円
花器 2000円

見えますか?
これを入れると、枝が固定されて活けやすいの。
 

Tuesday, June 20, 2017

丈の短いカーディガン、ジャケットのように、、

昨日は暑かったですね。
仕入れに行って送料ケチって手持ちで重たい荷物を持って来たら、身長が3センチ位溶けてしまいました、、、
さて、今週の新商品のご紹介、
丈短め、7部袖、ジャケット代わり?
二の腕隠し?のカーディガンです。
⬆️ これを羽織れば大抵のところは臆せず行ける!
黒と白、シンプルな形で薄め、コットン100%。
お値段 6900円

私は毎年新調して去年のものは普段用に、新しいものをお出掛け用にしています。

実はこれ、ごっついボタンが付いていたの、、ほら。
どうしてもこのボタンが私の美意識が許さないっ!!!
なので付け替えました。
同じボタンが無くて、
白は2種類あります。

Wednesday, June 14, 2017

フランスヴィンテージの、キッチンクロス、エプロン

数日前にフランスから届いたばかりの品です。

赤い刺しゅうがポイントのキッチンクロス
1800円
 

フランスのヴィンテージクロスを使った
エプロン
3000円
 


アンティークのカップで、アフタヌーンティースタンド

 
アンティークの食器で作った
アフタヌーンティースタンド
 
サンドイッチとプチケーキ、くだもの、など
ひとりずつのランチに・・・
 
4200円

バーは取り外し可能、
もう一枚お皿を足して、3段にも出来ます。



この食器、とても硬くて穴をあけるのが
大変でした💦
電動ドリルの針がすぐにダメになっちゃうの。。。
 

フランスのアンティークシーツをカーテンに


 
シーツはどれも
長さ約3m、幅約2m、
切ってしまうのはもったいないので
上を折って長さ調節するだけでカーテンにしては?

(何点か、特別価格で販売しています。)

 
 
 
黒のタッセル 1200円
(甘くなりがちなカーテンを引き締める効果が。
黒のタッセルって、なかなか無いの。)

パンジーのイヤリング、ピューターのアクセサリー MOON SCAPE

パンジーが立体的になりました。
2900円

パンジー以外にも
ハナミズキやわすれなぐさも
あります。
 

カルトナージュのリモコンボックス

こちらの品は出してすぐに売れてしまったので
もうありません。。
ステキだったのでご紹介だけさせて下さい。
 
(今頑張って作ってくれているので、
入荷したらお知らせします!)
ヴィンテージのレースと、リネン。
 




Wednesday, June 7, 2017

リネンとアンティークのモノグラム刺しゅうのポケット

エアコンのリモコン入れに
壁に掛けておくのにステキだと思わない?



ベッドサイドでメガネなどを入れる
小物入れなどにも便利ですね。

美しくないものを美しく収納すると
生活感が出ませんね。

 
 
 
 
 
ここで訂正をさせて下さい。
(お店関連ではありません。)
ホッサマグナは
フィリピン海プレートが流れてきた影響で出来た地帯でした。。
(ハワイの方からだと言ってしまいました。)
 
ゴールデンウィークに行った
大鹿村中央構造線博物館で
学芸員の方に訂正されちゃいました(汗
 
 
↓これ、うちのトイレに貼ってある
地震の震源地マップ 
 
新潟にホッサマグナミュージアムというのがあるらしい。。
すっごく行きたい!!!
 
地質とか地震とかに詳しい人、
お友達になって欲しい~

アンティークリネンのクッション


フランスから届いたアンティークのクッションカバーに
クッションを作って入れました。
(しっかりめの中綿で気持ちいいクッションになりました。)
枕くらいの、大きなクッションです。

8500円



危うく家族に使われる所で、、
「ボクのかと思った」って、
「そんな訳ないじゃないのっ!」
と、取り上げたからセーフ。


 
 
 
美しいなあ・・と
見る度に思っちゃうクッション達。
沢山あります。
5000円~(クッション込み)



Thursday, June 1, 2017

フランスのアンティークシーツでカーテンを

おおっ、美しい~
シーツで作ったカーテンです。
うそ。
本当はクリップで留めただけです。

シーツは230cm位あるので、このままカーテンにも
ソファーカバーにもなります。

シーツも1万円位から色々あります。






余談ですが
ルジュディ スタイルの賃貸物件
入居者が決まりました。
(今回の入居者は短期なので、来年3~4月からはまた募集します。)
ありがとうございました。






余談ですが、、その2
BS世界のドキュメンタリーがとても面白いので
是非皆さんも見て!
夜0時からと
再放送を午後5時からもやっています。

今日(昨日ね。)は、シリアのバシャール・アサド大統領についてでした。
何で自国を破壊しているのか、
アサド大統領はどんな人物か、
分からない事だらけだったのが、少し解れました。
(見るの2度目だけどメモ取りながら見た。)

ヒットラーの最後、や
ノルマンディ上陸作戦とはどんな作戦だったのか、や
サウジアラビアとはどんな国なのか、など
目から鱗、だから。





 

かごバッグ、第二段!

先週に引き続き、
今週はこんなのを作りました。
5000円

蓋には、フランスのアンティークのパジャマ入れを
そのまま使って。

バッグとして作りましたが
おうちの中で小物入れなどに使って頂いても・・・
 

手刺しゅうが美しいアンティークリネン。

あ、先週のかごバッグ、
もう一つ作ろうと思っていましたが
そのまま売ってしまった💦💦

先週のバッグ、7000円で販売します。


 

洗濯機で洗えちゃうスリッパ、新作

レースやリバティの生地で作ったもの、色々あります。
各2200円

イスカバー、グレーも再入荷しました!

先週生地を仕入れに行って手に入った生地で
約20枚出来ました。
3000円

今日すべて袋詰めしてしまったので
お店には出していません。
見たい方はお声を掛けて下さい。
 
白のフリルとリボン部分の生地は
ちょっと光沢のある斜め織りの生地です。
以前よりエレガントに仕上がりました。

ネットショップへのご注文はこちら ↓
https://store.shopping.yahoo.co.jp/le-jeudi/ic-wg.html

小さなフラワーアレンジ

小さなフラワーアレンジを作ってもらいました。
(トイレに飾りたい、とおっしゃってくださった方、
こんなのはどうでしょう?)
 
写真が上手に撮れてなくて、、
実物の方が数段ステキです!